ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

魚供養碑式典

2023.05.14(日)母の日で~す!

今日も空はどんより、お天道様もお休みじゃあ~!

今日は母の日ですね。

私の母のエピソードをひとつ( ^ω^)・・・。

50年前、故郷を離れて東京へ住むことになった私に母が言いました。

『東京はおっかないところで、悪い女の人が一杯いるから気をつけないと・・・。

あんたは器量が良いんだから・・・』

母さん、俺、ぜんぜ~ん大丈夫だったよ。

母さんが思うほど器量は良くなかったみたいだから・・・(´;ω;`)ウッ…。

 

母親の愛眼ですよね。

『お母さん、ありがとう!』

 

魚籃観音像 宇津孝志氏制作

昨日は両国回向院で『魚供養碑』の除幕式典が、建立元の(株)シラカワ様主催で本多住職様たちの読経が小雨降る院内に響き渡り、厳かに執り行なわれました。

私も基礎工事に携わったので、列席させていただいたのですが、まさか会長、社長、彫刻家の宇津君と私で除幕をするとは思ってもみませんでした。

白川社長とご家族様たちのお心遣いに感謝、感謝です。

そして、この魚供養碑建立に携わることができたのは、私の末代までの誇りとなりました。

『偉大な友に感謝です。』

両国回向院山門

竹林垣がお出迎え

魚籃観音像除幕の儀

本多ご住職ご入場

開眼供養読経

白川会長ご焼香

白川家及び建立関係者

日を改めまして、家族と共に参拝させていただきます。


建立工事の最初から今回の式典迄、動画を撮っています。

長い動画になるかと思いますが、記録として保存したいと思っています。

 

東京へお越しの際は

ぜひ、両国回向院へおいでください。

梅吉くんも歓迎してくれますよ~!

お手をする、梅吉くん

 

それでは今日はこの辺で、

また明日で~す!