ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

急な陽気にご用心!

2020.7.20 月面着陸の日

1969年(昭和44年)アメリカの有人宇宙船『アポロ11号』が人類で初めて月面にち降り立った日。(雑学ネタ帳から)

人類の科学の進歩はすごいなあ~。その英知を結集して、コロナウイルスどうにかならないものかなあ~。このままでは残りの人生に希望が持てない私『やきち』のプライベートなブログです。

今日は所沢市で毎月定期の植栽管理仕事。

f:id:yakichimususu:20200720171443j:plain

レッドロビン刈込前

f:id:yakichimususu:20200720171543j:plain

刈り込み後

この後、息子は熱中症で口がきけなくなる。あぶなかったね!私は除草仕事だったけど今日の湿度と温度はキツかった。半日仕事で、帰ってきて息子は食事もせずに、床に入ったようだ。午後、明日の作業の材料を仕入れに行く予定だったが、キャンセルしてお休みにした。

《今日の出会い花》

ヤブガラシヘクソカズラツツジを覆っているので、ひたすら取り除く。

f:id:yakichimususu:20200720172915j:plain

ヘクソカズラ つる性多年草 花言葉:人嫌い

f:id:yakichimususu:20200720173136j:plain

ヤブガラシ つる性多年草 花言葉:不倫

このヤブガラシスズメバチがこの花に寄ってくるんで、警戒をしながら取り除くが地下茎がのこってしまうと、すぐに出てくる厄介な奴。どうしたら退治できるのか、調べていたら、ヤブガラシを無くすには、つるを切らずに丸めて輪にして(リースみたいに)大地に置くと一か月くらいで腐ってしまうらしいです。って、今、中央園芸さんのアメーバブログを見て知りました。今度試したいと思います。

『やきちの思うツボ』

私は今、自営業です。定年も無ければ、就業規則もありません。いわゆるその日暮らしです。傍(はた)から見たら「気楽な稼業と来たもんだ」と思われていますが、その通りです。とても『半沢直樹』さんのようなサラリーマン生活はできません。

あんなの無いか・・・。ドラマだもんね。

残りの人生も、このペースでのんびり暮らしていきたいですねえ~。

ご報告があります。

やっと、65.2kgになりました。(先ほど計測)パチパチパチパチ!(拍手)28日まで、この体重を維持しますよ。

65キロ達成お祝いにお茶と甘納豆、良いんじゃないのお!・・・ダメか!

ねえ~、快挙だよ!一か月で4kg減だよ!小袋一つぐらいいいよねえ~。

自分との葛藤が続く!・・・食べちゃお~!

18:45 記