ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

鰻を食べて、精をつけよう!

2020.7.21  土用の丑の日

夏の土用は立秋(8月7日頃)の直前18日間である。この日には鰻を食べて夏バテを防ぐ習慣がある(雑学ネタ帳から)

今晩に限らずいつでも、ウナギを食べたい私『やきち』のプライベートなブログです。

近所で防草土の仕事。

天気が悪くて、作業が遅れていた現場。これ以上遅れるのは申し訳ないので、今日は何とか作業をしょうと、朝、小雨が降っていたのだが、強行。(材料を仕入れてしまったら、作業するしかない)

f:id:yakichimususu:20200721163650j:plain

転圧後

f:id:yakichimususu:20200721163726j:plain

防草土(水で固まる土)施工
f:id:yakichimususu:20200721163859j:plain
f:id:yakichimususu:20200721163914j:plain
施工前 / 施工後

今夜の予報は雨。3時間もすれば硬化するので、もうしっかり降ってもらっても大丈夫。数日後に汚れ落としと排水の確認をして、作業完了です。

《今日の出会い花》

f:id:yakichimususu:20200721164634j:plain

ザクロ(実) 落葉小高木 花言葉:愚かさ

『やきちの思うツボ』

やはり、まだ、石が残っていたようだ。お昼過ぎ、急に下腹部が痛みだした。家に戻って昼食をとっていたのだが、痛い!早速痛み止めを飲んで、作業を完了すべく、現場へ向かう。疼いているぞォ!3時過ぎに作業終了して、家に戻り、今、禁断の甘納豆を食べながらお茶をがぶがぶ飲んでいる。出てきてちょ~だい!

今日は痛みのために、思考力が無いので、この辺で閉めます。

17:05 記