ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

何となく忙しい一日

2020.722 ナッツの日

『ナ(7)ッ(2)ツ(2)』の語呂合わせ。ナッツ類の普及や需要の拡大などを目的に活動を行う日本ナッツ協会が1996年(平成8年)に制定した(雑学ネタ帳から)

柿ピー大好きなんだけど、止まらなくなっちゃうんで、今は自粛中。

今日は天気予報も悪いし、見積りが有ったので、現場作業はお休み。でもやることは一杯あるので、朝から何となく大忙し。のなか、息子さんは午前9時ごろガソリンを入れに行くと言って、(今、午後3時。)まだ帰って来ない。さぞ、GoToキャンペーンの東京除外に腹を立て、東京の外れまでガソリンを入れに行ったのかな・・・。

私は材料の価格調べに、越境してカインズに。

f:id:yakichimususu:20200722150501j:plain

ホームセンターが大好き爺さん。余計なものを買いそうになったが、おくさんの顔が頭に浮かび、思いとどまる。

センターでトイレの鏡に映った私はかなりの爺様。口ひげは仙人クラス。髪はレゲーのおじさん。コロナの事が気になって、ここ4ヶ月は床屋さんに行っていない。すぐに家に帰って、自分でカットする。それが、下の写真。ちょっと自慢の出来なので、公開!

f:id:yakichimususu:20200722153333j:plain
f:id:yakichimususu:20200722151954j:plain
4日前 / 本日15時現在

後ろ髪が綺麗にカットできた。さすが庭師、ハサミの扱いが上手。(自画自賛

今日の花言葉】

f:id:yakichimususu:20200722153935j:plain

 

ムラサキバレンギク(エキナセア) 多年草 花言葉あなたの痛みを癒します

『やきちの思うツボ』

今、息子さんご帰宅。小袋を片手に「日本橋まで行ってきた」。お土産は『日本橋うさぎや』さんのどら焼き。私の来年の誕生日祝いだという。

f:id:yakichimususu:20200722160348j:plain

こりゃあ、旨いなあ~。生地はもちもち、餡はほどよく甘い。ボリュームもあり、満足感も申し分ないでしょ。ところで肝心のガソリンは入れてきたのかな・・・。

やはり美味しいものを食べると幸せ感がある。病気のために食べられないのはツラいなあ~。健康な体になって、好きなものをほどよく食したいと思うのだが・・・。いつになったら、この縛られた生活から解放されるのか・・・。

もう少し、我慢が必要なのかな・・・。

16:30 記