ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

いろいろと憧れています

2020.7.23 海の日

1876年(明治9年)明治天皇の東北地方巡幸の際、軍艦ではなく灯台巡視船『明治丸』により航海され7月20日に横浜港へ帰着。1995年、20日が記念日に制定されたが、その後、祝日の改正法により23日に変わった。(雑学ネタ帳から)

『海』と言えば、加山雄三さん主演映画、若大将シリーズの数々のシーンが浮かんでくる。歌も好きで、CDはよく聴いている。すると青春時代の思い出が直ぐに蘇ってくる。加山さんは今でも変わらない若大将のままで憧れるなあ~。まさに『君といつまでも』だ。

『夜空の星』『蒼い星くず』を聴いて、キーボードを叩いている。ノリノリだよ~ん!

昨夜の雨音はすごかった。今日は雨の予報だし、祝日なので休みにした。

f:id:yakichimususu:20200723135553j:plain

雨が続いて出番のないユニック車

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200723135901j:plain

オシロイバナ 常緑多年草 花言葉:おしゃれ

『やきちの思うツボ』

人を見た目で判断してしまう事はよくあるのだが・・・。前日、マンション管理組合の理事さんからの仕事の依頼があり、私と同年代と思われる、この方から届いた資料に驚いた。写真を撮り忘れたので、数枚撮って送ってくださいとお願いした所、下の図面と現場写真のまとめたものをメールで送ってこられた。

f:id:yakichimususu:20200723141143j:plain

もう完全にプロの仕事

写真をメールで送れるのかな?と心配していた私が恥ずかしい・・・。すぐに電話をして、詳細な図面の書き方などを伺ったところ、もともと、グラフィックデザインのお仕事をされていたとの事。そしてそのソフトの事までレクチャーしていただいた。通信教育が有るということで私も挑戦してみようかなどと、思っている次第だ。

今、私の造園の図面は手書きです。パソコンでの図面、憧れちゃうなあ~。

たまにお習字のお稽古。

f:id:yakichimususu:20200723142728j:plain

いろいろな書体を書いている

f:id:yakichimususu:20200723142748j:plain

書誌7月調和体課題 池西言水作

正直、調和体の書って難しい。自分の書体を見つけるのには、私の未熟な技量じゃまだまだですね。村上翔雲先生のような闊達な書に憧れます。

今日の憧れを『糧』として、明日から精進したいと思う私です。

余談ですが、買い物に行ったら、『おはぎ』が私を見つけて、「ここから連れ出して」と言っていたので、連れて帰ってきました・・・。いま、私の体の中へ入りたいと懇願しているようですが・・・。こまりましたね~。昨日もどら焼き君を入れてしまったし、どうしましょうか?

いま、3時でお茶の時間ですか・・・。え~と、お供は・・・。

15:10 記