ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

GoProで試し撮りしました

2020.7.30 梅干しの日

日本有数の梅干しの産地である和歌山県日高郡みなべ町の株式会社東農園が制定。

『梅干を食べると難が去る』「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合わせ。(雑学ネタ帳から)

昔の人は、暮らしの知恵として、そう言った食べ物を縁起物にして、心の安堵を願ったのですね。今は医学が進歩して、何の根拠もありませんと言われそうですが、私は信じて梅干を食べます。ちなみに、植木の「南天/なんてん」は、家の鬼門(北東の方角)に植えて、難(なん)を転(てん)じます。って、昔から植えられています。

 

今日は中野区、年間管理のお客様邸へ。

f:id:yakichimususu:20200730214718j:plain

ツツジ、灌木の刈込と芝刈り前

f:id:yakichimususu:20200730214828j:plain

施工後
f:id:yakichimususu:20200730214922j:plain
f:id:yakichimususu:20200730214950j:plain
ツバキ、ノウゼンカズラ 剪定前 / 剪定後

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200730215129j:plain

ヤブミョウガ 多年草 花言葉:苦しみを和らげる

『やきちの思うツボ』

今日はGoProで剪定の様子を試し撮り。やはり液晶画面が見えないので、撮影している時は映り具合の予想がつかない。帰ってきて、再生してみると、良く撮れている。が、やはり、液晶が見えて、操作ボタンも見えているほうが良いと思ったので、パナソニックアクションカムの方を購入しようかと思っています。まだ借りていられるので、もう少し使わせてもらおうかな。

筑波のガマじゃないが、まじまじと自分の醜い後姿を見ると、「こんなに太っているの」と汗が出てくる。薬用にならない私の汗はガマちゃんの汗にも劣るのだ。

もう少し、痩せてからユーチューブにデビューします。

ほんと、マジで太っているぞお~!

22:15 記