ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

寒い朝でした。もう冬だよ・・・

2021.11.29(月)晴れ

昼間は暖かくて風もなく過ごしやすいお日和でした。が、

朝は寒くて何度も目を覚ましました。

「ほんとにさむかったわ~」

ここで一句。

寒い朝布団くるまりあと五分』

温い布団から出られない( ^ω^)・・・。

 

今日は何の日『いい肉の日』

やはりとんかつでしょう。ロースですか脂たっぷりの・・・。だから、太っちゃうんですかね。

う~ん、焼肉もいいかなあ。2日前に食べたね(⌒∇⌒)。

この頃、お腹の周りが大きくなってきた私『やきち』のプライベートなブログです。

ダイエットはどうしたんかな?

「・・・( ̄▽ ̄;)」

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211129185615j:plain

マンリョウ 花言葉:寿ぎ

樹の根元に、鳥さんが落とした糞の中のマンリョウの種が芽を出し、実をつけるまで育つと、そこから移してくれないかと依頼される。

お気持ちは分かるが、実生のマンリョウの移植は難しい。ましてや木の根っこに絡んでいるので掘り上げるのが困難、移植すれば99%枯れる。

「そのままにしておきましょう」とお断りすることにしている。

 

今日の仕事は練馬区で二軒掛け持ち仕事。

一軒目(午前)

f:id:yakichimususu:20211129195855j:plain

チャボヒバ、サクラ、タケの剪定前

f:id:yakichimususu:20211129195959j:plain

施工後

二軒目(午後)

f:id:yakichimususu:20211129200515j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20211129200602j:plain

施工後

近所なので二軒作業ができました。

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211129201251j:plain

枯れ葉

風が吹くたびに飛ばされていく枯れ葉。

つい口ずさむ

「♬枯れ葉よ~」

 

明日の朝も寒いのかなあ~。

つづく