ジジの戯れ事

70歳庭師の作業日誌

天気も体もぐずつく

2022.08.30(火)曇り時々雨

降るなら降ってくれ~。

地味に濡れる雨だし( ^ω^)・・・。仕事を休みにするほどの雨じゃないしね~。

カッパを着て作業するほどの雨でもないし、結局、シャツが濡れるくらいの雨でした。

 

8月30日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

無言の愛情

 

【作業日誌】

昨日に引き続き、年間管理の若旦那のお客様宅の除草。

施工前

施工後
除草前 / 除草後

モミジの幹の中にアリが巣を作り、木が弱ってきているとお客様がご心配されているので、スミチオン乳剤(50倍~100倍)を注入しました。

根元にはこちらを置いておきました。良く効くんですよ~。

 

そして、二軒目の管理のお宅へ。

こちらは夏の管理予定に入っていませんが、ヤブガラシに手を焼いておられるということで、試験的にラウンドアップマックスロードほぼ原液を活力剤の空容器に入れて、吸い込ませて根を退治するという、やきち流の素人実験。

口を粘土で塞ぎ養生テープでとめます

地面から約30cmくらい、葉っぱは3~5枚くらい付けて茎を切り、挿し込みます。

これはヤブガラシの根です

光合成が行われないので、根から薬剤を吸収することは無いかもしれませんが、物は試しですのでやってみました。こちらで効果があれば、地上部の葉を全部取ることができるので、動物を飼ってるお宅でも使えるのですが・・・。

「2週間後が楽しみです。」

 

ここで戯れ歌

ヤブガラシ

庭木を枯らす

だけじゃなく

スズメバチたち

好む花咲く

とにかく私以上に厄介者です。

「一日も早く処分しましょう」

 

今日も何となく、過ぎていきます。

それでは今日はこの辺で、

週初めで、もう疲れている自分に

『喝』だあ~!

また明日。

👍(@^^)/~~~で~す。