ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

家に籠っています


2022.9.18(日)雨時々曇り

強く降ったり止んでみたり、台風の影響ですかね。

連休を台風のせいで、予定が狂ってしまった方々は、御気の毒様です。また、今週末も連休ですから、その時に今日の分まで楽しみましょう。

ここで戯れ歌

台風が連休初日にやって来て家に籠りて雨がうらめし

 

9月18日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

アザミ / 厳格

【作業日誌】

今日は雨のため作業はありません。

作業といえば、庭づくりの資料探しですかね。

「この作業が実に楽しいんです」

昔は図書館に行ってたくさん本を借りてきて、構想を練っていたのですが、今はネットで調べられるので便利です。

ただ、眼が疲れますね・・・。

 

📷

曼殊沙華(ヒガンバナ

彼岸花が嫌われる理由は、『お墓に咲いてるから』ですね。

彼岸花は毒草で、昔のお墓は土葬だったのでネズミやモグラの駆除用だったらしいですよ。田んぼの畦道なんかにも見られます。農作物を小動物から守るためなのでしょうね。

もちろん人間にも毒なので、この花を触ったら手を洗いましょうね。

「私は大好きなお花の一つです」

 

明日から東日本も台風の影響が強くなるんでしょうか?

皆様、どうぞお気を付けてお過ごしください。

 

それでは今日はこの辺で

また明日です。

👍(@^^)/~~~で~す。