ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

安全第一に・・・

2022.12.17(土)曇り時々晴れ

雲間から少しだけ顔をのぞかせたお日様。

風が冷たいです。

作業をしても汗はかきませんでしたね。

いやもう感覚も鈍くなるほど、疲れてるんですね、きっと。

 

12月17日生まれの方

💐お誕生日おめでとうございます!

シーマシアの花言葉 / 繁栄

繁栄してますか?

「うちはぼちぼちでんなあ~」

こんなに仕事してるのに、ぼちぼちなんです~う。

 

【作業日誌】

先日の作業の残りですが・・・今日も残りました。

施工前

クロガネモチの葉が隣に落ちて迷惑をかけると言って、途中から切ってと依頼。クロガネモチの強剪定は木を弱らせてしまうので、しない方が良いのですがそうも言ってられないのですね。

「良い子は真似しないでね(⌒∇⌒)」

剪定前 / 剪定後

明日も作業は続きます。

今日は二度も足の上に丸太を落としました。

とても痛いです、自分の不注意と安全靴を履かないで作業した罰ですね。

「反省!!」

 

📷

木目

昔、染物をしていた頃、木目摺りをするために古い杉板を探し歩いたことを思い出します。このくらいの模様であれば使えますね・・・。

新しい杉板を使う場合はバーナーで表面を焼いて金ブラシでこすり凹凸をつけます。

自然にできた凹凸にはかないませんが・・・。

 

あ、そうそう、先日、金沢に住んでおられるお客様からお歳暮が送られてきました。

地酒とお菓子

私も若旦那も恵比須顔です。

「ありがとうございました<(_ _)>」

それでは今日はこの辺で、

また明日です。

(@^^)/~~~で~す!