ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

マツクイムシの被害、深刻です

2023.11.04(土)晴れ

『暑いぞ~』

ホントに11月なんでしょうかね(笑)

 

【今日のお花&花言葉

カタバミ花言葉 / 輝く心

カタバミ絵てがみ

「輝く心」ですか。

『曇っちまったな、オイラの心は・・・。』

中原中也の詩集に、山羊の歌「汚れちまった悲しみに…」の中で、

 汚れちまった悲しみに

 なすところもなく日は暮れる…

という詩文があるが、なんか、そんな気持ちわかるなあ~。

 

【本日の作業日誌】

柿の剪定と残材の片付け。

柿の剪定前 / 剪定後

今日の柿の絵てがみ

そうです。渋柿なんです。熟してたので食べてみたら甘い。いやその後、口の中が渋味で一杯になりました。

『参りました_(_^_)_』

植木屋なのに恥ずかしいですね~。

松が枯れ始めているのですが・・・

赤松なんですが、少しずつ枝が枯れているんです。

いろいろ調べてみたら、マツノマダラカミキリの体内にいるマツノザイセンチュウ

幹の中に入り込んでるかも知れないです。

『処置のしようがないらしいのですが、何とかしたいですね。』

ただ、この松は古くから面倒を見ている職人さんにお願いしてるということで、今回は枯葉を取って終了です。

残材処理前 / 処理後

今までで一番、軽トラックにゴミを載せたのではないでしょうか。

とにかく、助手席の足元にも道具を置き、足の置き場もなく1時間近くの帰路は疲れました(◎_◎;)

 

そして明日も仕事です(´;ω;`)ウゥゥ。

それでは今日はこの辺で、

また明日です。(@^^)/~~~で~す!