ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

松枯れ多いんですよ

2024.02.28(水)晴れ・・・今日も風は強かった

北風さん『勘弁してください』

梯子から落ちそうになっちゃったぞ・・・。

 

春爛漫

風が収まると暖かくて、日向ぼっこ最高。

現場の傍で梅の花が咲いていました。ちゃちゃっと落書きです(笑)

 

『本日の作業』

昨年から仕事させていただいてるI様のお墓の樹の整理。Am9:00~Pm4:00

施工前 / 施工後

何処の樹を切ったか分かった人はえらいですぞ。

ご自宅の門被りの赤松が去年から葉が茶色になっていたので、マツノザイセンチュウの仕業かもしれませんよと、お伝えしていたのですが、このセンチュウが入ったら枯れてしまうんです・・・。

私もセンチュウじゃなければいいなあと思っていたのだが、今日、確実に枯れたと確信しました。

枯れた赤松 / ヤニが出ませんでした

ヤニが出ればまだ助かる可能性があるんですが、まったくでなかった。

今年、(媒介昆虫マツノマダラカミキリ)が成虫になって、近くの松にセンチュウを寄生させるので、6月くらいまでに消却処分しなければなりません。

目通り(幹回り)180cmです。伐採も大変でしょうね。

『立派な松なのに・・・。残念だあ~。』

 

それでは今日はこの辺で。

またね~^^~。