ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

久しぶりに鋏を持つ

2024.01.11(木) 曇りのち晴れ

紅型染め帯

友禅染

部屋を片付けていたら、昔の作品と写真が出て来た。

もう染色をすることは無いと思うので、懐かしい思い出として記す。

 

【本日の作業】

墨田区内のマンションの植栽管理。 Am9:30~11:00

施工前

左からシマトネリコトベラ、ゲッケイジュ、カンキツ、ナンテン、クロガネモチ、トキワマンサク

施工後

歩行者の邪魔にならない様に、切り詰めた。一昨年も同じように切り詰めたが、二年も経つとかなり成長していた。いづれも高木、または枝が張るものなので、この狭い植込みに植える樹木ではないと思う。

管理者さんが切り詰めていたようだが、手に負えなくなったのかな?

 

☆今年初めての仕事なので、午後は食事会として、『野口鮮魚店』におくさんも連れて行く。

墨田区本所 野口鮮魚店
上海鮮ちらし/海の親子越え丼/うまい丼

新鮮で美味しい!カニコロッケ、アジフライも美味しいですよ~🥰

今日は気温が低くて、海鮮よりはラーメン日和だったが、おくさんの鶴の一声で海鮮に決まった。

『美味しかったので大満足!』

今夜は鏡開きで「お汁粉」だあ~(^▽^)/。

 

今月末、血糖値の検査があるのだが、大丈夫だろうか?

 

Pm5:00 記