ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日の晴れはうれしい!

2020.7.2 うどんの日

香川県製麺事業協同組合が昭和55年に制定。

香川県地方の農家では農繁期が一段落した雑節『半夏生』の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来するらしいです(雑学ネタ帳から)

讃岐うどんは美味しいですよね。本場の物を食べに行きたいところですが、四国は遠いです。おくさんの実家の秋田の稲庭うどんも美味しいんですよ。お土産用の箱入りは高いので、近所のスーパーで買ってきたりします。夏は冷やしおろしなめこうどんがいいですね~。今年の夏は秋田へ帰れそうもないので、食べられないのかなあ?とても残念な私『やきち』のプライベートなブログです。

今日から調布市で3日間の大仕事、その初日。晴れてよかった!

f:id:yakichimususu:20200702204257j:plain
f:id:yakichimususu:20200702204318j:plain
f:id:yakichimususu:20200702204351j:plain
芝刈り前/芝刈り中/芝刈り後
f:id:yakichimususu:20200702204943j:plain
f:id:yakichimususu:20200702205042j:plain
芝刈り前/芝刈り後

今日は芝刈り作業。息子の歩数は2万歩超えたそうです。現場、広すぎ~!小寺農園でお借りした芝刈り機はよく働いてくれました。去年は小雨が降っていたので刈払機で刈り込んでから手動式の芝刈り機で仕上げをしたので、2日間かかりました。やはり動力の芝刈り機はパワーが違いました。あっ!強力な助っ人(おくさん)の存在が大きかったですかね。帰りにご褒美のケーキを買ってあげました。おつかれちゃん!

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200702210316j:plain

ヒマワリ 一年草 花言葉:あなただけを見つめる

『あとがき』

ヒマワリの花言葉は他に「ニセ金持ち」と言うのが有るんですが、今一つ分からないんです。偽金を持っているのか、金持ちのふりをしているのか、どちらでしょうか?多分後者ですよね。どっちでもいいか!

疲れていると、くだらないことに眼がいってしまう。

日中の暑さのせいで、頭の中が沸騰していますので、今夜はこの辺で、閉めます。

21:20 記