ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

恵みの雨かも・・・

2020.7.4 那須の日

栃木県那須高原観光協会が「な(7)す(4)」(那須)の語呂合わせで制定。大正15年に開かれた那須御用邸が有ることでも有名ですね。(雑学ネタ帳から)

専門学校を卒業して、茨城に戻り、親父のもとでバイトをしながら写真を撮り歩いていた頃、車を買い、日曜日になると、友人たちが朝一でガソリンスタンドに集まって、洗車。その後、地図を広げて「今日はどごいぐ?」。目的地のドライブインでペナントを買って戻ってくるレース。ビリはその日の夕食を奢ることになっていて、交通違反すれすれの走り。二人一組で彼女がいるものはいいけど、彼女がいないものはくじ引きでコンビを組むので、運転の荒いやつと組むと命がけだったなあ~。もちろん私は硬派なので、女性は車に乗せない主義でした・・・。(彼女、いなかったんですよ~!)

那須高原ドライブインは何度も行ったな~。観光で行ったのは茶臼岳に登った後、温泉巡りをしたことは覚えていますが・・・。

レースで傑作だったのは八溝山の頂上で名前をかいた賽銭袋を祠の後ろへ隠して置いてくる。次の週、みんなで確かめのツーリングへ行くということをしていたころは不要不急の楽しいお出かけでしたね。

あの時の友はどうしているんでしょうか?もう立派な大人になっていますかね?あの頃に戻って、バカやってみたい私『やきち』のプライベートなブログです。

今日は朝から雨になりましたので、仕事は休み。

f:id:yakichimususu:20200704171435j:plain

おくさんの送迎後、2件の現場下見へ

昨日まで順調に作業が進み、月曜日に完了できる見通しがついたので、休みにしましたが、昼前から雨が上がって、ちょっと後悔しています。下見ができたので良しとしましょう・・・。

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200704173455j:plain

キュウリ つる性一年草 花言葉:洒落

ダジャレは言うのですが、オシャレじゃないですね・・・。特におくさんがひくようなダジャレが得意です!

『あとがき』

昨日はほんとに疲れていたんですね。ブログを書きながら、居眠りしてましたから・・・。恵みの雨だって、息子も言ってます。二日で35000歩越えで、アクセル踏む足が攣りそうだったと言っています。二人でする仕事量じゃないのは分かっていますが、人手がないので仕方がないです。零細企業はつらい!

『金も要らなきゃ 女も要らぬ わたしゃ も少し休みた~い』ってね!(玉川カルテットの二葉さんの「も少し背が欲しい」に同感)

年々縮んでいく背いの丈です。病気なんでしょうか?

今、売り出し中の中日の山本拓実投手は167cm。(ちなみに元オリックスの坂本一将内野手は162cmがプロ野球選手で一番背の低い選手)今は160cm台の選手は多いので、背が低くてもプロ野球選手になれるかも。

ティモンディの高岸君に言わせれば「やればできる!」ですかね。

教え子が一人ぐらいプロに行って欲しかったなあ~。

18;37 記