ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

♬ツラいツラいわ~わっわ~

2022.03.16(水) 晴れ

今日は花粉飛びすぎ。目玉取り出して洗いたいくらい、痒くてつらいっス。

植木屋の花粉症って最低じゃありませんか。

「プロ意識が低いからじゃないの」

「はい。(*´σー`)エヘヘ」

 

【書/バースデーカード】

3月16日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花は『ハナカイドウ』

f:id:yakichimususu:20220316182111j:plain

花言葉:艶麗(えんれい)

艶やかで美しいこと。私が思う艶麗な方は夏目雅子さん』

多磨霊園に眠っておられます。27歳で亡くなりました。

美人薄命ですね・・・。

 

写真日記

その多磨霊園の今日の空です。

f:id:yakichimususu:20220316183415j:plain

f:id:yakichimususu:20220316183456j:plain

今日、雅子さんとすれ違ったかな・・・。

f:id:yakichimususu:20220316183739j:plain

昨年工事をさせていただいたお墓です。クローバーが上手く育ってくれませんでしたので、再度、挑戦です。

「今度こそうまくいってほしいなあ~」

 

昨日のお客様宅で、仕上げの作業。

f:id:yakichimususu:20220316184108j:plain
f:id:yakichimususu:20220316184128j:plain
施工前 / 施工後

吸い上げパイプのつけ直し。

f:id:yakichimususu:20220316184327j:plain

施工後

石を割り、支柱も付けて、完成です。後は低木の植え込みです。

ご希望はギンバイカ。池の隣の息子さんの庭は西洋風ですので、どちらにも合いそうな樹木ということで私はガーデニアをお勧めしよう思っています。

またご相談ですね。

 

《吟行》

バーチャル旅日光街道を歩く』

新聞配達のバイクだろうか、通りを走る音で眼が覚める。

東の空が白み始めてきた。さあ、今日は早めに宿を出よう。

宿出て、城下を過ぎて、日光街道追分左へ日光街道右へ奥州街道です。

日光街道清住町通りは古い建物が歴史を物語ります。

日光街道には高谷林(こうやばし)の一里塚の場所には、連理の枝(樹種が違うのにくっついて育っている木)があります。恋人たちの樹と言われています。

徳次郎宿を越え、街道を外れて宝木用水へ。土手に座り込んで、のんびりとその流れに心と体を休める。

そして一句。

f:id:yakichimususu:20220316202850j:plain

『川縁(かわべり)に土筆ニョキニョキ頭だし』

 

さあ、今日中に今市宿まで歩こう。

整備されて旧道を歩いていくと石那田の一里塚には石仏が鎮座しています。

そして大沢宿手前から杉並木が始まります。

杉並木を歩いていると、もうすぐそこは日光

ここで一句。

『我の背に春木漏れ日や杉並木』

 

そして、すっかり陽が落ちて、今市宿の入り口にたどり着いた。

もう、何もする気がないほど疲れた。

今日はここまで。

明日はいよいよ日光です。

今市宿からのんびり散策をします。

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。