ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

終わったぞ~!

2020.7.6 サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

1987年(昭和62年)5月8日に歌人俵万智が発表した第一歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首である。歌集で280万部のベストセラーになり、短歌ブームが起きた。(雑学ネタ帳から)

改めて、彼女の短歌を読み返すと、コピーライターのお手本になるような表現力が素晴らしい!この短い文章の中にその光景が思い描けるから凄い。現代短歌の旗手として、後進に道を開いた功績は大きいと思う。

歌は詠めない凡人以下の私『やきち』のプライベートなブログです。

今日は雨の中、調布市で剪定作業。

f:id:yakichimususu:20200706225027j:plain
f:id:yakichimususu:20200706225114j:plain
カリン剪定前 / 剪定後
f:id:yakichimususu:20200706225333j:plain
f:id:yakichimususu:20200706225437j:plain
タイサンボク剪定前 / 剪定後
f:id:yakichimususu:20200706230234j:plain
f:id:yakichimususu:20200706230058j:plain
施工前 / 施工後

何とか3日間で、作業完了。終わって良かった~。

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200706230817j:plain

ハルシャギク 一年草 花言葉:いつも陽気

『あとがき』

さっきまで、息子が報告書を書いていたので、パソコンを使えず、ブログを書くの遅くなっちゃいました。正直のところ、疲れてて、今日は止めようかと思ったのですが、続けることに意義があると思って、霞んでいる眼を擦りながらの本日のブログです。

都知事に小池さんが当選されました。圧倒的多数の結果でした。政権与党の自民党は候補者を出さないんですね。あれ!小池さんって自民党でしたっけ!

どうでも良いことでした。

大変な時期ですが、頑張っていただきたいですね~。

駄目だ、限界です。今日はここまで!

22:25 記