ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

私の夢もユーチューバー

2020.7.17 東京の日

1868年(慶応4年)のこの日、明治天皇の詔(天皇のお言葉)により『江戸』から『東京』(とうけい)に、改称された。西の京に対して東の京。初めは(とうけい)と発音した。(雑学ネタ帳から)

東京は憧れの地だった。いつかは東京へ出てきたいと思うようになったのは、高校生の頃かな~。大学へ行くお金を親に出してもらえるほど、余裕がないことは分かっていたので、少しづつお金をためた。19才の時、専門学校の入学金と学費を何とか自分で工面し、毎月の生活費2万円を親に頼み込んで、念願の東京で暮らし始めた。

花のお江戸(東京)は毎日がお祭りのような人出に驚きつつも、自分もちゃっかり都会の波に乗り、(今は荒波になってしまったが)もうすぐ半世紀。いまだに茨城訛りがとれないが東京人のふりをしている私『やきち』のプライベートなブログです。

今日は一日雨の予報なので、お休みにした

f:id:yakichimususu:20200717144628j:plain

どんよりとした天気に気持ちもどんより

明日納品のお花を手直し

f:id:yakichimususu:20200717144856j:plain
f:id:yakichimususu:20200717144833j:plain
ポーチュラカを前に入れ替えてみた

f:id:yakichimususu:20200717145425j:plain

メインの鉢はインパチェンスを入れた

一鉢あたりのお花の予算¥1000-なので、これが目一杯の寄せ植えになりますね。

《今日の出会い花》

f:id:yakichimususu:20200717150035j:plain

フヨウ 多年草 花言葉:繊細な美

アメリカフヨウのような気もします。花言葉:日ごとの美しさだそうです・・・。

『やきちの思うツボ』

毎日拝見している「モンキーママ」さんのブログ。私は植木職人なので、虫さんたちとの出会いは多いのですが、自分に害のない虫は名前も、生態も知らないのですが、モンキーママさんのブログのおかげで、虫に対しての知識を得ることが出来ています。そのモンキーママさんが、ついにユーチューバー?デビューしたということで、早速、チャンネル登録して見させていただいています。チャンネル名は『女性にも出来る害虫駆除』です。

いろいろな害虫に困っている方たちには、薬剤とか、使用方法とか、とても参考になる動画だと思います。皆さんもぜひご覧になってください。

そして、私の尿管結石は持久戦となっている。禁断のカリン糖に手を出し、お茶をがぶ飲みしているけど、結石ちゃん出てこなーい!痛みは無いのだが、ちょっと下腹部が疼いているような気がする・・・。知らないうちに出ちゃったかな?

しばらく、様子を見ましょう!

15:40 記