ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

東京はコロナ感染地帯ですか?

2020.7.16    駅弁記念日

1885年(明治18年)この日開業した日本鉄道東北線宇都宮駅で日本初の駅弁が発売された。黒ゴマをまぶした梅干入りの握り飯2個とたくあん2切れを竹の皮に包んだもの。値段は5銭。(雑学ネタ帳から)現在の価値として¥1000-だそうです。

汽車(電車)に乗れば、駅弁が楽しみ。新婚旅行で京都から金沢へ向かう途中、富山の名物『鱒ずし』を二個買ったのだが、一個は食べきれずに座席の下に置いてきた。あの時持ち帰るということを考えなかったのは何故なのか、いまだに理解ができない私『やきち』のプライベートなブログです。

今日は町屋、年4回のお花の植え替え月。そして、建物周りの植栽剪定。

f:id:yakichimususu:20200716195350j:plain

町屋の曇り空
f:id:yakichimususu:20200716195530j:plain
f:id:yakichimususu:20200716195455j:plain
f:id:yakichimususu:20200716195514j:plain
植替え後
f:id:yakichimususu:20200716195649j:plain
f:id:yakichimususu:20200716195717j:plain
カツラ剪定前 / 剪定後

《今日の出会い花》

f:id:yakichimususu:20200716195930j:plain

ダリア(黄) 多年草 花言葉:優美

『やきちの思うツボ』

まだ、結石は出てこないので、下腹部が疼いている。昼に痛み止めを飲んだ。今は痛みはないが、いっぱいお水を飲んで、早く追い出したい。

明日は休みたいのだが、仕事が詰まっているので、雨上がりを待って、仕事に行くつもり。でも雨が降り続いていたら休みます・・・。

この頃思うんですよ。いつもの時の流れと違って、異次元の世界を生きているような気分なんです。現実の世界なのに、ワクワクするような楽しみとか、毎日過ごしている充実感が薄いんです。これって、私だけかな・・・。やはり頭の中に『コロナ』感染の不安があるのかな。病持ちの私がコロナ感染地帯の街へ出ていくことは、ホントにまずいですよね。

罹ってからじゃ遅いですもんね。外出自粛しないと・・・。

皆さんもお気を付けくださいね!

20:35 記