ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

悲報!そして、絶句!

2020.7.18 光化学スモッグの日

1970年(昭和45年)、杉並区で初の光化学スモッグがこの日発生した。煙(スモーク)霧(フォッグ)を合わせて、『スモッグ』の造語らしいです。(雑学ネタ帳から)

東京の空 灰色の空 ほんとの空が見たいという・・・。智恵子抄から。

高村光太郎と智恵子は幸せだったのだろうか?なぜか気になる二人です。

田舎にいた時、東京はいつもスモッグだらけの街として映っていたのだが、住んでみたら、さほど気にならない。むしろそれが都会なんだと思っていた田舎者丸出しの私『やきち』のプライベートなブログです。

今日も朝から雨降り。おくさんを仕事場へ送って、所沢市の会社へお花の納品。

f:id:yakichimususu:20200718170252j:plain

毎月一回のお花の植え替え

事務所内に置いているので、お花の持ちが悪いのが、悩み。直接、太陽が当たらないと植物は生きられない・・・。

《今日の出会い花》

f:id:yakichimususu:20200718170712j:plain

サトイモの葉 多年草根菜 花言葉:繁栄

サトイモの『ガラクタン』という成分がガン、高血圧の予防、改善に良いらしいので、私なんか主食にしたほうが良いかも・・・。

『やきちの思うツボ』

今、我が郷土、茨城県出身のスター、三浦春馬君の死亡のニュースが入ってきた。清潔感があり、整った顔立ちの美男子。歌も上手いし、ダンスも・・・。役者としても細かい表情の演技ができる才能の有る若手俳優の筆頭株だったのに・・・。とても将来が楽しみな俳優さんだった・・・。何が有ったんだろうか?

他人には分からない悩みをそれぞれ持って生きているが、自ら命を絶つには相当の事が有ったのだろうと推察する。とても残念だ!

三浦春馬君のご冥福を祈ります

おかげ様で私の結石は居なくなったみたいです。夜中、1時間おきにトイレに駆け込んでいたので、出ちゃったんでしょう。下腹部も疼いてないので、もう大丈夫かな。ご心配をおかけして、すみませんでした。

おくさん、気を使って、お茶のお供に甘納豆買ってきてくれたけど、体重が増えてきたので、28日の診察日まで封印しましょう。

気を抜くと一日でⅠkgは間違いなく増えるから・・・。明日の体重がこわい!

18:00 記