ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

良いお年をお迎えください!

2020.12.31(木)晴れ

今年最後の日、風は冷たいが体感はそれほどでもなく車内のガラス越しは、ちょっとばかり暑かったかな・・・。

《きょうの花言葉ストック

f:id:yakichimususu:20201231163325j:plain

アブラナ科アラセイトウ属 一年草 花言葉:愛の絆

こちらの寄せ植えは、以前ブログに載せさせていただいたお客様の数ある中の寄せ植えの一つ。大晦日なので、華やかな画が欲しくて使わせていただきました。


yakichi.hatenablog.com

 【本日の作業】餡子づくり

f:id:yakichimususu:20201231164337j:plain
f:id:yakichimususu:20201231164402j:plain
f:id:yakichimususu:20201231164437j:plain
水洗い⇒3倍の水で強火でひと煮立ち(ゆでこぼし、アクを取る)⇒さし水をしながら豆の芯が柔らかくなるまで弱火で煮込む
f:id:yakichimususu:20201231164726j:plain
f:id:yakichimususu:20201231164751j:plain
柔らかくなった豆と同量の砂糖を数回に分け加え、塩を少々⇒出来上がり

f:id:yakichimususu:20201231170338j:plain

試食

ほど良い甘さで美味しいですよ~!☆3つです!

 

『今日の二枚』

f:id:yakichimususu:20201231170855j:plain

長命寺観音様

f:id:yakichimususu:20201231172542j:plain

長命寺鐘楼堂

毎年、大晦日には我が家まで、除夜の鐘が聴こえてきます。たいそう由緒ある立派なお寺さんなんですが、門前は静かな人出です。

今年はさらに静かな年の暮れになりそうです。

今年の2月からブログを始めて拙い文や写真ばかりでしたが、一日も休まず続けてこれたのは、読者の皆様の温かい励ましのお星さまやコメントのおかげです。

誠にありがとうございました。2021年もよろしくお願いいたします。

来年も、病気に負けずに頑張って生きていきたいと願いを込めて、また明日です。

・・・もうすぐ来年です!良いお年を!

17:55 記