ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

北風君勘弁してよ~

2021.12.13(月)晴れ

北風ぴゅうぴゅう吹いて、寒い一日でした。

こんな日は炬燵に入って、お菓子片手に録画したドラマを見ていたいなあ~。

録画したものが、全然減りませ~ん!

 

今日は何の日正月事始め

今日からお正月を迎えるために準備をする始まりの日らしいです。先ずは大掃除、門松の材料や雑煮を炊く薪を取りに山へ入ったそうです。

もう正月の準備ですか・・・。

お庭の手入れもその一つかもしれませんね。

庭木の剪定をして、落ち葉を掃除して、壊れた竹垣を直したりして・・・。

年末までの予定表を見るだけで疲れている私『やきち』のプライベートなブログです。

「頑張るべ~よ」

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211213195626j:plain

ザクロの実

「美味しそうだべ~」

 

今日は文京区内のマンションの除草と低木の刈込作業。

f:id:yakichimususu:20211213200646j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20211213200721j:plain

施工後

ヘクソカズラの除去が大変だった。

f:id:yakichimususu:20211213200844j:plain

除草、ツツジ刈込前

f:id:yakichimususu:20211213200938j:plain

施工後
f:id:yakichimususu:20211213201255j:plain
f:id:yakichimususu:20211213201459j:plain
施工前 / 施工後

建物を半周こんな感じでした。

 

風が強くて、刈り取ったごみが舞い上がり集めるのに一苦労。疲れ倍増・・・。

「こんな日の刈込作業はつらいね~」

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211213202059j:plain

f:id:yakichimususu:20211213202153j:plain

カーナビ

ここで一句。

『カーナビが渋滞告げる師走かな』

朝7時30分過ぎに家を出て、文京区の現場着、10時10分。着いただけで、疲れてました。

「混みすぎだろ~」

道路工事が多すぎです。ま、仕方ないですが( ^ω^)・・・。

 

やっと、明日お休みです。

もう体力、気力が限界です。ゆっくりしま~す。

 

それではまた明日。

つづく