ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

だらけた一日でした

2021.12.14(火)雨のち曇り

今日は予報以上に雨の一日になった。おかげで家でのんびりできた。

何もする気がなく、午前中に作業報告書を書いてからはコタツに入って録画の大河ドラマを見た。もう来週で終わりかな?

「もういくつ寝るとお正月だね・・・」

 

今日は何の日忠臣蔵の日

この季節になると一昔前は長時間の忠臣蔵のドラマがテレビで放送されていた。その度に吉良さん役は悪人面をした役者さんが演じていたような気がする。

時代劇が好きで毎日ドラマを見ているのだが、始まって直ぐに悪者がわかってしまう。

それでもやっぱり時代劇が好き!な私『やきち』のプライベートなブログです。

「吉宗評判記暴れん坊将軍を見ています」

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211214195423j:plain

センリョウ   花言葉:利益

当時の『一両』の正確な価格はいろいろあるらしいが、米の値段で比較すると、現在では約4万円。蕎麦代金と比べると18~22万円。

一般に言われているのは100両は800万円ということらしいです。したがって、『千両』は8000万円ですかね。

その千両箱の重さは、慶長小判(枚/18g)が1000枚。約20kgらしいですよ。

「結構、重いわ~」

 

今日は仕事がお休みで、ゴロゴロとだらけていました。

いまだに何もやる気が起きません。

 

動画の編集も早くしなければならないのですが・・・。

娘さんに催促されそうです。

 

明日はシャキッとしますので、今夜はこれでごめんなさい。

また明日です。

つづく