ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

おくさん孝行の日

2022.01.13(木)晴れのち曇り

お日様はありがたいですね。

北海道から九州、四国まで、日本海側は大雪だそうです。

お気をつけてください!

 

【書/バースデーカード

1月13日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

誕生花/カトレア

f:id:yakichimususu:20220113080229j:plain

誕生花 カトレア 花言葉:魅惑的

『カトレア』といえば、ブロ友の『まつこの庭』に掲載している見事なカトレアの花が頭に浮かびます。まつこさんが愛情込めて育てている植物はみな素晴らしいです。

お花の好きな方はぜひ、覗いてみて欲しいです(^▽^)/

 

染色工芸をしていた時、塩瀬の名古屋帯にカトレアの柄をローケツ染めやエアブラシで描いていました。

今でも、実物を見ないでも描けるくらいです( ^ω^)・・・。

ちなみに昨年1月に描いたまつこさんちのカトレアがこちら。

f:id:yakichimususu:20220113154136j:plain

「あれ~、写真の方が良かったかな」

 

写真日記

今日は朝からおくさんの免許更新の送迎。

講習を受けてる間、近くの石神井公園へ。

f:id:yakichimususu:20220113154541j:plain

石神井公園

こんな素敵な公園の湖畔に住んでる方は、どれだけお金持ちなのかなあ~。

「地価はいくらばい?」(ユーチューブゆっくり不動産風です)

 

ここで一句。

『かじかむ手息かけ描く冬景色』

寒い中、絵を描いてる方がいましたね~。

私は用意しておいたのに下駄箱の上にスケッチブック忘れてしまいました(´;ω;`)

 

f:id:yakichimususu:20220113161754j:plain

f:id:yakichimususu:20220113161830j:plain

f:id:yakichimususu:20220113161902j:plain

湖畔三景

そして、娘を拾って家族4人でお食事会へ。

おくさんのちょっと早いお誕生会。

f:id:yakichimususu:20220113162403j:plain

ポークソテーカニクリームコロッケ、エビフライ

「美味しいわ~、お腹も脳も大喜びですわ!」

さすが、洋食で評判の名店でした。

ランチタイムだったので、混んでいてちょっと待ったけど、こんな美味しいものを食べれて、幸せでした。

 

家に戻って、残っている汁粉を全部食べきり、

明日から『究極のダイエットじゃあ~!』

自分でもどうするか分からんのですが、とりあえず気合だけ見せておこうと思って・・・(⌒∇⌒)

「はれ~、おくさん無視かい・・・」

 

それでは今日はこの辺で。

また明日です(@^^)/~~~。