ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

職人魂をみた

2024.01.30(火)晴れ

今日は暖かくて、過ごし易い一日でした。

 

上機嫌

【本日の作業】

いつも大量におやつやお昼を出していただくT様宅で桜の芯止めと物置の解体。

Am9:00~Pm5:30

施工前 / 施工中 / 施工後

家を増築する際に桜の根を切ったので、片側だけ枝が出て倒木のおそれが出てきたために、樹高を低くした。

解体前 / 解体中 / 解体後

この物置は60年前に家を作った大工さんが作られたものだそうだが、雨漏りひとつしてない、立派な建築物だった。頑丈に作られていて解体するのが大変だった(;^_^A。

こちらの大工さんの仕事ぶりは母屋を見ても素晴らしい腕前です。

これぞ「職人魂」に触れさせてもらいました。

『勉強させていただきました』

 

昨日は糖尿病の検査で、数値が悪く、再検査になってしまいました。次回も空腹時血糖値が126を超えていたら、糖尿病という判断になるそうです。

そんなこともあって、いつもいただいている美味しい団子はお断りしました。

でもお昼のおいなりさんと恵方巻は美味しくいただきました。

『いつもご馳走様です(*^-^*)』

 

明日は車の車検で仕事はお休みです。

それでは今日はこの辺で。

Pm8:40 記