ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

雨よ、もう勘弁してよ!

2020.7.14 ペリー上陸記念日

1853年のこの日、マシューペリー提督率いる黒船艦隊4隻が江戸湾浦賀に来航。翌年、再来したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国は終わったそうです(雑学ネタ帳から)

私の生まれる100年も前の出来事。新選組京都守護職として設立されたのが1863年だから、それから5年後の1868年5月、旧幕府軍が降伏し、戊辰戦争終結した。その頃、生きていたら多分、壬生義士たちと一緒に新政府軍と戦っていたと思う私『やきち』のプライベートなブログです。

ということだと、遠い友は薩長軍(新政府軍)だから、戦っていたのか・・・。

今の世の出会いで良かったね。ホント、大雨大丈夫だった?

今日も雨模様の東京は朝方、気温が低く、普通にお布団にくるまっていた。8時すぎに起きだして、今日の予定を決めていたら、お仕事の依頼の電話。パソコンを開いて、メールを見たらギガファイル便。見方が分からず、試行錯誤してようやく、見れて見積りをしていたら、午前中掛かってしまった。大雨にならないうちに、昼飯を食べて、明後日のお花の入れ替えの買い物へ

f:id:yakichimususu:20200714174450j:plain

お花いっぱい買って来ました

このほかにも二箱。数にして200ポット。何とか準備はできたので、明日は雨の予定なので休み。陽気にのんびりいきましょう!ということで・・・。

《今日の出会い花》

f:id:yakichimususu:20200714175058j:plain

オニユリ 球根多年草 花言葉:陽気

散歩で出会った花の名前を『グーグルレンズ』で調べているのだが、明らかに違う名前が出てくるとガッカリ。もう少し、精度が上がると嬉しいな~。でも便利ですよ!タダで使っているんだから、文句言っちゃ悪いね!すんまそん!(フルイなあ~)

『やきちの思うツボ』

ホントに今年の梅雨は雨が多いなあ~。もう勘弁してよ!

親父の所でバイトをしていた頃『土方殺すにゃ 刃物はいらぬ 雨の十日も降ればいい』と言う都々逸を唸っていた職人さんがいたっけ。わかるなあ~。日銭が入らなければ、食べていけないもんね。

だから、多少の雨降りでも明後日は仕事だあ!

でも降らないで欲しいなあ~。雨合羽って暑いんだもん。

18:25 記