ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日は冬ですか?

2022.03.18(金)

昨夜からの雨が止みません。気温もかなり下がり、寒いです。

急遽、厚手のジャンパーを引っ張り出す始末。

タツから出られません。

 

【書/バースデーカード】

3月18日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花は『トサミズキ』

f:id:yakichimususu:20220318150031j:plain

花言葉:伝言

『伝言ゲーム』小学生のころレクレーションでやりましたね。

 

ロシア国民にロシアの暴挙が伝わらない。

命を懸けて真実を伝えるジャーナリストの言葉が全世界の人々に届くことを祈っています。

 

【今日の写真】

今日はホルモン注射の日。「痛いです(´;ω;`)ウッ…」

今日の看護師さんは初めて注射をしたのでしょうか。

『こんなに太い針の注射を打つんですか』

この言葉、患者にいっちゃダメですよね・・・。

 

そして診察室での担当医との会話。

『先日のCT の結果ですが肺に何も映ってないですね。』

「それって、転移してないということですかね。」

『なにも見当たらないです。腎臓に石がありますね・・・』

「これからどうすればよいのですか?」

『このままでいいんじゃないでしょうか』

「転移してないなら、手術とか放射線とか受けられるんですか?」

『カルテだけを引き継いだので、何とも言えません』

「はあ?・・・」

こちらの病院では、これ以上の治療は無理なんですね。

こちらも伝言ができてないんですね。

 

「今、転院を考えています・・・」

 

今日は雨なので、昨日撮ったお花です。『やきちゅーぶ』で紹介した木蓮です。

f:id:yakichimususu:20220318152855j:plain

今年も綺麗に咲いてくれました


www.youtube.com

 

《吟行》

バーチャル旅日光街道を歩く』

小雨が降る中を歩きはじめる。雨に濡れる朱色の神橋を見て日光橋を渡り、神橋北詰の表参道を登ると、砂利の音も軽やかに日光東照宮です。

先ずはここで一句。

f:id:yakichimususu:20220318164808j:plain

東照宮春雨清(す)まし石畳』

厳かにお参りして、日光街道歩き旅はここで完結ですが、そして今回の旅の終着地、華厳の滝へバスで向かいます。

第二いろは坂終点でロープウエイに乗り、中禅寺湖華厳の滝が見える、明智平展望台へ。

『絶景です』が、残念。雨で視界が・・・。

5月の頃の晴れた日に、ここから見る風景を想像して一句。

f:id:yakichimususu:20220318172211j:plain

華厳滝轟音包む芽吹きかな』

そしてエレベーターで観爆台へ。

滝つぼに落ちる水しぶきと轟音に感動。

『滝行』の様な元気をいただきました。

「明日からも頑張って生きていきます」

 

バーチャル旅日光街道を歩く』は今日で終了します。

俳句の師から、『実際に歩いて写生してください』

と、お手紙をいただきました。

写実派の師匠ですので、空想は駄目ですよね。

『反省です!』 

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。