植木屋なんですけど…何か?

器用貧乏庭師やきちの東奔西走日記

寅さんの映画は「深~い」なあ!

2021.01.04(月)晴れ

風もなく、暖かい日差しの下で、のんびり一日を過ごす。いいねえ!

『一日一絵』

f:id:yakichimususu:20210104171512j:plain

幸福熊手

皆様に幸福が一杯集まってくることを祈っています。

 

昨日、男はつらいよ!寅次郎物語を観ていたら、柴又駅前での甥っ子の満男と寅さんの会話が良かったですね。

満男「伯父さん、人間てさ、人間は何のために生きてんのかな?」

寅 「難しいこと聞くなあ・・・。何んというかなあぁ、生まれてきてよかったな、 って思うことが何べんかあるんじゃない。そのために生きているんじゃねえか」

満男「ふ~ん」

寅 「そのうち、お前にもそういう時が来るよ、な、まぁがんばれ」

 

その後、伊勢・志摩(二見浦)の海を神妙な顔で見ていた寅さんにテキヤ仲間のポンシュウが話しかける

ポンシュウ 「おい、寅、何考えているんだ?」

寅 「おまえな、人間、何のために生きているんだ?」

ポンシュウ 「何のためかなぁ・・・」

寅 「あ~ダメダメもういい、お前の頭だから考えなくていい・・・」

※ポンシュウは喜劇役者、関敬六さん。

 

寅さん私に聞いてよ。(ここからは私のつくり話)

寅 「なあ、やきちよ、人間は何のために生きているんだ?

私 「その答えを見つけるために、生きてるんじゃないかなあ・・・」

なんてね!

 

今日まで、BOOKOFFの本が全品20%引きなので、コロナ対策をして、BOOKOFFへ。

f:id:yakichimususu:20210104181757j:plain

前から欲しかった逆字篆刻辞典。前回のBOOKOFFツアーで見つけたのだが2割引きまで待つことにした。が、どのお店か忘れてしまった。結局、2店舗目で見っけ!

めちゃくちゃいい本だわ~!

今日は良いことがあったね!熊手のおかげかな!

明日も良いことがありますように!また明日、バイバイです。

18:45 記