ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

養生しています

2022.04.09(土)曇りかな

窓から見る限りでは曇っています。でも暖かいのでしょう。

おくさんが暑いといって帰ってきましたから・・・

 

【書/バースデーカード】

4月9日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花は『ウォールフラワー』

f:id:yakichimususu:20220409175555j:plain

花言葉『末永い愛情』だそうです。

 

写真日記

今日は腰痛が酷くならないように、のんびりビデオや読書で一日過ごしました。

ここで一句。

『暖春の一日(ひとひ)寝衣(しんい)で過ごしをり』

着替えもせずにパジャマで一日過ごしたのは、何十年ぶりでした。

 

先日、NHKで『短歌、俳句100選』なる番組を録画したので見てましたら、短歌は良いですね・・・。俳句は途中(25選)までしか見てないのですが、(50選だから当たり前か)短歌の方は表現が自由に感じました。

特に昔も今も女性歌人の短歌は素晴らしい!

 たとえば君

  ガサッと落葉

 すくふやうに

 私をさらって

 行ってはくれぬか   河野裕子

いやあ~、凄くないですか。

早速、この歌人の著書手に入れなければ・・・。

 

俳句は自由律や破調があるけど、これほどグサッと胸を突くものは今の所、出会っていません。

まだ見てない25選にそんな句があるんでしょうか・・・。

 

📷

今日は養生のために、一歩も外へ出ていませんので、今日の写真は先日撮ったもの。

f:id:yakichimususu:20220409183843j:plain

モクレン&エアプレーン

f:id:yakichimususu:20220409184014j:plain

そして、クレーン

 

それでは今日はこの辺で、

明日も良い一日でありますように、

(@^^)/~~~で~す。