ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中を颯爽と

2023.06.30(金)時々雨降り アジサイ / 移り気 もう、アジサイも見納めですね。 今日は品川へ。私の家から片道2時間ちょっとの遠征です。 ちょっと寄り道。 モッコウバラ施工前 / 施工後 そして集合住宅の草刈。 草刈り前 / 草刈り後 草刈り前 / 草刈り後 …

暑い一日でした

2023.06.29(木)晴れて気温も高かった ノウゼンカズラ / 栄光 昨日お休みをいただいたお客様宅へ。 毎年9月にご依頼をいただいているのだが、今年は早めに手入れして欲しいとの事で伺った。 施工前 / 施工後 施工後 結構、枝が混んでましたね~。 とても暑…

連休してしまいました

2023.06.28(水)曇り ランタナ / 協力 今日は若旦那が体調不良で、仕事はお休みしました。 私は庭の片付けと資材の買い物、そして、お客様宅から胡蝶蘭の回収に行ってきました。 枯れかけた胡蝶蘭 ゴミとなるか、復活してお花を咲かせることができるか、挑…

今日は完全OFFです

2023.06.27(火)曇りのち晴れ リョウブ/ あふれる思い 今日は1月に行った鰻屋さんへ、娘さんと若旦那(何回目だ?)の誕生祝。 後楽園駅近くの『わたべ』さん う巻 / 煮こごり 特上うな丼 / 和三盆アイスクリーム 美味しかったですが、隣で食べられていた『…

湿気がツライ

2023.06.26(月)晴れ クサギ / 運命 今年はいつもより早めのご依頼です。 モッコク刈込施工前 / 施工後 シラカシ剪定前 / 施工後 シマトネリコ剪定前 / 施工後 今回も目一杯かかってしまいました。暑さと湿度の高さに体は参っています。 貧しい庭師の昼ご飯…

なんやかんやの日曜日

2023.06.25(日)晴れメチャ暑い! マツバボタン / 無邪気 今日こそ何もしないで、だら~ッと過ごそうと思っていたのに・・・。 私の部屋の戸袋に鳥さんが子育てをしていて、今朝、礼も言わずに巣立っていきました。 早速、鳥の巣になった戸袋の片付け作業に…

不安だらけの体

2023.06.24(土)晴れ ルドベキア / 公平 昨日の続きの作業。 施工前 / 施工後 ツタ取り施工前 / 施工後 施工前 / 施工後 / 詳細 ハナミズキが抜き過ぎではとのお思いの方へ。 枝先にしか葉がついておらず、フトコロ枝とドウブキ枝を取り除いたら、かなり透…

陽気が変、体も変

2023.06.23(金)曇り ヤマブキ / 気品 朝、伺ったお宅が留守だったので、急遽、明日の予定だった近くのお客様宅へ。 マツ、モッコク施工前 / 施工後 施工前 / 施工後 大きい脚立を持っていかなかったので、松の手入れは難儀だった。 何んとか、作業が完了し…

のんびりできたかな?

2023.06.22(木)雨のち曇り オオムラサキツユクサ/ひとときの幸せ 人生はそのひとときの幸せを求めて生きているのかも・・・。 『幸せって何?』 良くわからないけど、生きている事かなあ~。 雨で今日の仕事は休み。 でもデスクワークがあります。今やっと…

もうそろそろ雨が恋しい

2023.06.21(水)晴れ ムクゲ / 信念 随分前にご依頼をいただいたのだが、なかなか伺えなかった。 今日作業ができてほっとしている。 芝刈、シラカシ施工前 / 施工後 カクレミノ施工前 / 施工後 そして二軒目は、抜根作業。 このキンモクセイを抜根 伐根後 /…

ちょっと疲れています

2023.06.20(火)晴れ ハマユウ アフリカかインドか?牧野さんに聞いてみよう! 今日は若旦那のお客様宅。 除草前 / 除草後 サザンカ生垣刈込前 / 刈込後 カイズカイブキ刈込前 / 刈込後 若旦那の現場は広くて、大変。 草取りに半日かかってしまった。 今日…

晴れが続きます

2023.06.19(月)晴れ グラジオラス 梅雨の晴れ間に仕事を進めている。 定期的にお庭の諸作業をお願いされている、ねねさん家。 ねねさん ラチスをつける 元はこの形だったのだが、軽トラックに乗せられないのでラチスは外していた。我が家では不用品扱いで…

梅雨の中休み

2023.06.18(日)曇り ダリア 明日の仕事の準備と、物置の片付け。 ラチス塗装 苔盆栽試作 モミジ 若旦那がユーチューブで苔盆栽は世界へ発信できるというので作ってみましたが・・・。 『上手くいきません( ̄▽ ̄;)』挑戦あるのみです。いつか公開できるよう…

水分摂りましょう

2023.06.17(土)晴れ アガパンサス 土曜日の朝の都内の道路は渋滞もなく、ストレスがない。 ゆっくり家を出たのに、いつもより早めに現場到着。こちらは会社の敷地なので、会社が休みの土、日に作業をしている。 施工前 / 施工後 施工前 / 施工後 施工前 / …

タイパって知ってますか

2023.06.16(金)晴れ突然の雷雨のち晴れ ストケシア 今朝から陽射しが強くて、天気が崩れる予報はハズレかな・・・。 いや、降った。しかも予報通り午前10時30分ごろ、雷様のお出ましだ。 芝を刈り終えて、休憩中・・・。 しばし、その雨降りを眺めていた。…

置き去りにされた脚立の話

2023.06.15(木)曇りのち雨 エケベリア 午後は雨の予報だったが、仕事が詰まっているので、雨が降るまで作業をしようと出かけた・・・。 降り出したのは、午後3時前。 昼休みも取らず作業したので、後は除草だけ。合羽を着て雨降る中をひたすら草を抜く。 …

ワクチン接種後は安静に・・・

2023.06.14(水)雨が時折強く降りました やはりアジサイですかね 昨日、コロナワクチン接種後、仕事をしたのがまずかったです。 昨夜は筋肉痛と痛みですぐに起きてしまい、熟睡できずに朝になってしまいました。 さすがに今日は安静にしていようと思ったの…

コロナワクチン接種6回目

2023.0613(火)晴れのち雨 ハタザオキキョウ 朝9時にコロナワクチン(6回目)を打ってもらって、約9時間経ちました。 『左肩が上がりません』 その後、剪定してしまったのが良くなかったのでしょうか・・・。 明日は雨の予報なので、ゆっくり休みたいと思…

ワースト1位ですか・・・

2023.06.12(月)雨 ガクアジサイ やはり雨の日はアジサイが活き活きしていますね。 お天気痛で苦しんでいる方が多いと聞きます。 私も症状は違いますが、仕事が遅れて待っておられるお客様に申し訳ないと心を痛めております( ;∀;) 『ちと大袈裟でした』(*…

雨が降っていますね~

2023.06.11(日)雨ですね~ カラー やはり梅雨ですね。 ジトジト地味に雨が降っています。 洗濯物の様に仕事が溜まっていきます。 『如何しましょ(;'∀')』 雨の中、仕事へ飛び出していく根性もなく、天を仰いで嘆き節です。 そういえば、私には書を書いたり…

枯山水と言っても良いかな?

2023.06.10(土)曇り フィジョア 梅雨の晴れ間?に仕事ができました。 4期に分け工事していました庭園作りです、枝垂れ梅は無くて、来年迄持ち越しですが、一応、今日で完了です。 枯山水風庭園 兎に角、私の我が儘で一度は作ってみたかった枯山水庭なので…

折角、雨で休みなのに・・・

2023.06.09(金)雨のち曇り カラー のんびり雨の一日を過ごそうと思っていたら、もう、夕方になっていました。 転がるように時間が進んでいます。 私の後半人生は終着駅直行の特急列車に乗ってます。 『如何しましょ?』 午前中は動画を作っていましたが、午…

検査後不摂生

2023.06.08(木)晴れ ドクダミの花 今日はビルの植栽管理です。 施工前 / 施工後 施工前 / 施工後 除草前 / 除草後 2時間で作業完了です。 半日仕事のお昼は・・・ラーメン(´∀`*)ウフフ。 東中野の『ラーメン人間ばんざい』さん 煮干し味噌ラーメン 『いやあ…

ビオトープのあるお宅

2023.06.07(水)晴れ 沙羅(ナツツバキ) 今朝は雨が降っていましたが、出かける頃は陽が射し、かなり暑かったですね。 今日の庭仕事です。 施工前 / 施工後 施工前 / 施工後 施工前 / 施工後 とんぼさんが・・・ こちらはビオトープを作らせていただいたお…

たまの贅沢です・・・

2023.06.06(火)晴れのち曇り、そして今は雨 アベリア 今日は若旦那の免許更新で近くのピザ屋さんでお昼です。 お店は、石神井駅近くの 『ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ』さん。 マルゲリータstg / nerimaピッザアmmp パスタ 本格ピッザのお店です…

検査結果は良好でした

2023.06.05(月)晴れ グレビア:ココナッツアイス 今日は3か月検診日。 血液検査の結果が出るまで、待合室のソファーに座って、落ち着きません。 最初に泌尿器科で呼ばれて、前立腺マーカーは変わらず。その後、ホルモン注射を打ってもらい、腎臓内科の診察…

日曜日なんですが仕事です

2023.06.04(日)晴れ ツキヌキニンドウ 今日は日曜日ですが、明日から病院やら若旦那の免許更新で2日間のお休みをする関係で、お仕事してきました。 まだ庭造り途中ですが、四ツ目垣迄終わりました。 施工前 施工途中です もうあと少しで完成です。 久しぶ…

台風一過でしょうか

2023.06.03(土)雨のち晴れ 常緑ヤマボウシ 昨日の雨は凄かった。私の家の近隣では高齢者避難の連絡がスマホに入りました。 我が家の前は冠水しました。 『行政さんなんとかしてくれ~』 朝はまだ雨が降っていましたが、徐々に晴れ間が広がって、午後は陽射…

大雨、強風の一日でした

2023.06.02(金)雨 黄ユリの花 予想通りの大雨、強風です。 そんな中、きっと空いてるだろうと、朝9時に家を出て、入間市宮寺にある人気店のラーメン屋さんに行ってきました。 さすがに今日は並ばずに入店できました。 お店の名前は『Miya De La Soul』 朝1…

嵐の前に・・・

2023.06.01(木)晴れ テッポウユリ 今日も晴れてくれました。 台風は沖縄に接近中らしいです。本州へは明日あたりから影響が出そうです。 明日は資材買い付けに奔走しなければなりません。 雨が強くなる前に、家に戻りたいです。 以前、波板の張替えをした…